万能調味料★塩糀

最近、ちょこちょこ塩糀講座開催しております。

塩糀は、

①米糀
②塩
③水

という、簡単な材料から出来ますが
かなり万能な調味料なのです♪

糀は味噌や醤油、みりんや酒など日本の調味料を作るうえでは欠かせない存在です。
糀菌を米で繁殖させると【米糀】、麦なら【麦糀】となります。
ククルテの塩糀づくりでは【米糀】を使用します(*^^*)

糀菌は多くの酵素を作りだしてくれ、その中には
でんぷんを分解するアミラーゼや、タンパク質を分解するプロテアーゼもあります。

塩糀に肉や魚を付けると柔らかくなるのは、この酵素が含まれるためです!!
また、タンパク質が分解されアミノ酸になると、このアミノ酸が【旨味】となり
味わい深くなります◎◎

甘酒を作るときには、おかゆに米糀を混ぜることで
でんぷんが分解され糖に代わるため、甘みがでるのです。
甘酒は、砂糖の代わりにも使えますよ(*^^*)

◆◆◆塩糀万能ポイント◆◆◆

①野菜の水分が程よく抜ける
胡瓜の酢の物や、大根のなますを作る時、野菜の水分を抜くために塩をまぶしますよね。
そんな時、野菜の重さの5%の塩糀をまぶすことで、丁度よく野菜の水分をぬいてくれます。
塩をざっとかけ、あ!辛すぎる!水で洗おう!なんてことには、まずなりません!!!

②素材のうま味を引き出してくれる
 肉や魚に塩糀をまぶすだけで、タンパク質が分解されるので、柔らかく仕上がります。
 また、旨味が増すため特別調味しなくても、程よい塩加減で美味しく食べられます。

③手軽に使える
食材の重さに対して(基本)5%なので、あれこれ考える必要がありません♪
塩糀を10g使っても食塩相当量は1gなので、減塩も美味しく手軽に行えます。

ぜひ、塩糀活用してみてくださいね♪♪

住吉のキッチンだけではなく、【大人の学校1121】の講師としても
講座を開催しております。
写真は3月24日に天神で開催したものです♪

天神での開催となりますので、住吉に来づらかった方も
ぜひご参加お待ちしております。

大人の学校スケジュール

大人の学校instagram➡https://www.instagram.com/otona1121/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA