時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
皆様には日頃から格別なるご支援ならびにご愛顧を賜り誠にありがとうございます。
 この度、令和の始まりとともに新たな社団法人を設立する運びとなりました。病院の管理栄養士として 35年、教育の場に10年間携わったことは私の財産であり、この経験を生かし第 3の人生を歩んでまいります。

当法人の名称でありますククルテの由来は、沖縄の言葉で心を「ククル」と言い、 人と人を繋ぐ「括る(くくる)」、そして一手間をかける「手」、さらには「光・輝き・澄んでいる・透明さ・明晰さ」という意味を持つ、フランス語の Clarte(クラルテ)からくる造語であります。

 栄養士という言葉の生みの親である佐伯矩先生が「人も国も食の上に立つ」という言葉を遺されました。人を育てるのも食、国を支え繁栄させるのも食、全ての基本は食であります。私達の心や身体、時にはコミュニティや経済を構成する「食」、命の源である「食」を通じ、研究・教育・啓発・広報・開発・発見をキーワードに「身体と心に活力を与える」活動を行ってまいります。


「食」を知ることで「心(ククル)」が輝き、「手」が作り出す温かみのある「食」を提案し、健康寿命の延伸に寄与してまいります。
今後とも、尚一層のご指導・ご鞭撻を賜りますと共に、引き続きご支援・ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

一般社団法人FOOD&HEALTH協会ククルテ