2月講座開催しました。

皆さん、こんちちは。

2月は大豆製品を使ったレシピをご紹介しました。

大豆(乾燥)の約30%は、必須アミノ酸がバランスよく含まれた良質なたんぱく質です。
大豆たんぱく質には、血中コレステロールの低下作用、肥満の改善効果などの生理機能があるといわれています。
食物繊維、カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛、ビタミンE、ビタミンB1、葉酸など様々な栄養素が含まれる一方、コレステロールを全く含んでいません。

そのため、大豆は天然のバランス栄養食 とも言われています。

そんな大豆製品の中でも今回は、【木綿豆腐】と【おから】を使用しました。

今回のメニューは

■麦ごはん
■麻婆豆腐
■卯の花サラダ
■3種のナムル盛り合わせ
■中華風かきたまスープ

おからを甘酢で味付けし、マヨネーズと和えると、さっぱりサラダの完成!
おからは、お豆腐屋さん等で買うと比較的に安価に手に入りますし
食物繊維も豊富に含まれているのでおススメです。
卯の花煮があまり好みでなかったかた方も、ぜひぜひお試しください♪

今回紹介した麻婆豆腐は豆腐を斜めに切るのがポイント♪
程よく崩れて味の染み方もG◎◎D!

中華風のかきたまでは、片栗粉を入れるタイミングが肝なんです。
コツさえつかめば、卵ふわっ!のスープが自宅で食べられます♡

左上のナムルも和えるだけの超簡単メニュー!
これぞ!!時短メニューですね。
ちょっと野菜が余った時に、作り置きしておくと野菜を無駄にせず済みそうです(*^^*)
当初は3種類の盛り合わせの予定でしたが…
最終的には5種盛りになりました!!!

①サニーレタスのナムル
②赤大根のえごまナムル
③赤大根のゴマナムル
④パプリカのナムル
⑤クレソンのナムル
(採れたて新鮮なものをいただきました)

ゴマをえごまに変えると、また違った味わいで美味しかったですよ~

いつもお腹一杯になって帰るのが、ククルテの料理講座です。笑

【技術は実際に自分でやってみて初めて見につく】という考えのもと
ククルテでは、当日はデモンストレーションと味見のみ行います。
持ち帰った情報で、ぜひご自宅でチャレンジしてみてください♪
うまくいかなかった場合も、いつでもご相談くださいね。

3月は16日、17日に【おとな稲荷 などなど…】を開催します↓↓↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

3月講座のお知らせ

次の記事

万能調味料★塩糀