人生100年に挑戦!!×料理講座

2月5日に(水)に【人生100年に挑戦!✖️料理講座】を開催致しました!!

メニューは
●塩糀パン
●イワシのピザ風
●葱油羅ト絲(ツォンユローポースー)
●かぶのスープ
●ジャム3種(キウイ、りんご、バナナ)

カブのスープは、鶏肉から鶏ガラスープをとったものを使用
カブから水分が出るので、ほとんどスープは加えません🙅‍♂️
かぶの栄養や旨みを逃さず、美味しいスープになりました♡

ジャムに使用する砂糖は、果物が本来持っている甘さを生かすため、10%ほどに。
熟した果実を使えば砂糖なしでも十分♪
今回の講座では、バナナがしっかり熟していた為、砂糖は加えませんでした!!

JAS規格では、ジャムは糖度40%以上と定められているので
ジャムは食べたいけど、糖質が気になる…
という方は、ぜひ作ってみてください(*^^*)

ジャムは、加熱によってビタミンCなど失われてしまう栄養素もあります…
しかし!! 【食物繊維】や【ポリフェノール】はほとんど変わらずに残りますし
加熱することでメイラード反応が起こり、抗酸化作用のある「メラノイジン」という成分が作られます。

また、糖質に含まれるブドウ糖は脳にとって唯一のエネルギー源です。
もちろん食べすぎは良くないですが、体に必要な物でもあるのです♪

何事も重要なのは【適量】を意識するということ(^^)/
やっぱり食事は美味しいのが一番ですよね♪
美味い食事 × 健康 = 人生100年に挑戦しましょう!!


今回も塩糀を随所で使用しており、
塩糀の万能さには改めて脱帽です👏👏

塩糀講座の要望もありましたので、近々また企画したいと考えております。


次回は3月25日(水)を予定しております。
追加、変更の場合は、SNSおよびHPにて、お知らせいたします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次の記事

ヒラタケの魅力🍄