ヒラタケの魅力🍄

またまた、【きのこ博士】を訪ねて東峰村まで行ってまいりました!

今の時期は、しいたけに加えて【ヒラタケ】も栽培されているそうです。

そのヒラタケがこちら↓↓

これまた、とてもキレイなきのこです(*^^*)

以前きのこ博士より、ヒラタケはだしがしっかりでるので、とても美味しいんですよ~

とお話を伺っていたため、食べるのをとても楽しみにしていました♪

着くや否や、早速購入!!! 見るからに美味しそうです☺

翌日早速作ってみました~!!ヒラタケのポタージュスープ

題して【朝倉の春🌸】東峰村のヒラタケと共に~
途中、寄り道して買った菜の花も添えて春っぽく。

材料は、玉ねぎ、ヒラタケ、牛乳、塩糀とほんの少しの塩のみ!
変に薄めていないので、ヒラタケの味がしっかり感じられる食べるスープが完成しました。

きのこ博士のおっしゃっる通り、ヒラタケからしっかりだしが出ているので
美味しい~~♡

ひらたけは、そのまま天ぷらにしても、最高に美味しかったです!
クセがないので、みそ汁や炒め物、パスタなんかにも合うと思います。
家に帰って、シイタケと一緒に炊き込みご飯にもしました♪

キノコ同士って本当に相性が良いですね♪
むしろ、色々なうま味成分が合わさり、相乗効果↑↑

きのこ料理、どんどんチャレンジしていきたいと思います♪

【おまけ】
朝倉でゲットした食材で~

つぼみ菜とベーコンの炒め物。
少し苦みがありますが、卵でとじると苦みが和らぐので、食べやすくなります♪
旬の食材を使うと、体が元気になる気がしますね(*^^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA