6/14 【大量調理セミナー~コンビオーブンと機器の活用・魅せる病院食~】

昨日、(株)フジマックネオ 福岡ショールーム(古賀市)にて【大量調理セミナー~コンビオーブンと機器の活用・魅せる病院食~】が開催されました。

昨年も講師として招いていただきましたが、緊急事態宣言の時期と重なり、2回ともオンラインでの開催でした。
今回、初の対面セミナーでしたが、参加の皆様の表情や反応を見ながら進めることが出来、あっという間の3時間半でした。

座学の【診療報酬改定について】では
診療報酬改定の歴史から紐解き、今、管理栄養士にはなにが求められているのか、改めて考える時間となりました。
大きくうなずきながら聞かれている方もおられ、皆様の真剣なまなざしに熱量の高さを感じる時間でした。

調理実演では
●鰯のフライ(ワカメ・梅・大葉)
●ニラともやしのナムル
●厚揚げと小松菜のそぼろ煮
●りんごとチーズのパイ包み
を、フジマック様の最新機器を活用しながら調理しました。

調理途中、参加者の方に急遽、味を見ていただくという場面も。
完成後の味を比較し「味が変わっている!!」と、
どのように味が変わるのかなど、違いを体感していただけるのも、対面セミナーの醍醐味ですね!!

最後に、質疑応答の時間もあり
大部からは、これからの管理栄養士のあるべき姿について、参加の皆様へ熱いメッセージが送られていました。

美味しい食事をいかに、対象の方へ届けるか
管理栄養士・栄養士・調理師が一丸となって、取り組んでいくためにも
最新機器や完調品など上手く活用していきたいですね。

主催の(株)フジマック様、ご参加の皆様、ありがとうございました。
次回は9月ごろの開催予定となっております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA