1月講座は 蕎麦粉 特集でした♪

先日大雪が降ったかと思えば、ヒートテックを着て歩くと、ほんのり汗ばむ今日この頃…
皆さん、気温の変化にはついていけていますか??(汗)

さて、先日1月の料理講座を開催致しました。

少し寒かったかと思いますが、ご参加いただいた皆様には常時喚起にもご協力いただき
なんとか開催することができました。ありがとうございます。

今回は【蕎麦粉】を使ったレシピを中心にご紹介しました。

■そば米雑炊
■そば粉のガレット
■鱈とかぶのクリーム煮
■蕎麦豆腐
■ぜんざい

蕎麦粉とくず粉で豆腐を作っています。

こんな感じの仕上がりに~!!
器に気を使ったり、ほんの少し緑があるだけでも雰囲気が変わりますね。

市販のぜんざいは砂糖が多く、甘いものが多いですが自分で作れば好みの甘さに調節出来ますよ♪
たんぱく質や食物繊維も豊富に含まれています。

こちらはそば米で作った雑炊!
そば米は25gしか使っていませんが、鶏肉やごぼうなど色々な食材と一緒に調理することで
素材から出るお出汁や風味で、味もおなかも大満足の一品でした。

蕎麦粉で作ったガレットは、朝食にしてもGOOD!!
生地をカリっと焼くことでピザ風にも仕上げることが出来ますよ◎

(Sちゃん!いつも素敵な写真をありがとう!)

今回も蕎麦の歴史など、日本の食を改めて知ることが出来ました。

普段何気なく食べていますが
知っているようで、まだまだ知らない日本食…奥が深いですね!

ついつい外に目を向けがちですが、身近な食材や食事を改めて見つめてみると
その良さを再発見出来るかもしれません。

ククルテの料理講座では、もともとある日本の食を大事にした内容でお伝えしています。
興味のある方は、ぜひ一度参加してみてくださいね♪

お待ちしております~!!

2月は料理講座と発酵講座の2つ開催いたします(*^^*)

料理講座 ⇒ 2月16日(火)17日(水)

発酵講座 ⇒ 2月27日(土)オンラインも開催します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

2月講座のお知らせ