10月講座開催いたしました~★

暑かったり、寒かったり、体温調整で疲れてしまいそうな今日この頃
皆様、いかがお過ごしでしょうか??

さて、先週の13、14日の2日間で講座を開催致しました♪

今回は12名の方にご参加いただきました(*^^*)
ご参加いただいた皆様、ありがとうございます!

今回も旬の食材を使って

・麦ごはん
・鯛のグリル
・カブの帆立あんかけ
・柿の白和え
・ひらたけのスープ

をご紹介しました。

※本来はカブをご紹介したかったのですが…
今回は大根に代えさせていただきました。

講座が終わったあたりから、カブがちらほら出てきていますね。
旬の食材はコントロール出来ないからこそ、出会えた時は感動します!笑

みなさんは是非、カブで作って(おさらいして)見てください♪

ご飯130gで約550kcalのメニューです。
いつもは白ご飯や味ご飯ですが、今回は麦ごはんにしてみました!

食物繊維は野菜だけと思っていませんか??

お米にもレジスタントスターチという食物繊維が含まれています。
今回は押麦ですが、雑穀米等を加えることでも、手軽に食物繊維を増やすことが出来ますよ。
なかなか野菜が食べられないな~という方にもおススメです!

今回も、講座の中身をSちゃんの素敵な写真と共に、ちらっとご紹介します♪

【柿の白和え】

最近は白和えの素なども販売されているようですが
作ってみると意外と簡単なんですよ♪
ごまは、そのまま(粒)では体内であまり吸収されません。
すり鉢などでしっかり擦ることで、ごまの栄養が吸収されやすくなります!
市販の「すりごま」も便利ですが、ごまは酸化しやすいので
余裕のある時は、食べる直前に擦って食べることをおススメします♪

柿の甘みがあるので、砂糖は控えめです。

鯛のグリルのに使用する茄子は直火で焼いています。
皆さんからは「なんか、味が違う!美味しい」と(*^^*)

大根も乱切りではなく、飾り切りに。

こちらはカブですが、菊のように切り込みを入れています。

ヒラタケの成分や、なすの機能性表示食品の話など…
お料理の作り方だけでなく、食品にまつわる学術的な話も紹介しています。

ご興味のある方は、是非!!ご参加お待ちしております♪

※おまけ
大根葉が余っていたので、醤油に浸し
ごはんに混ぜ込んでみました。
予定外のおまけがつくことも多々ありますので
そちらもお楽しみに~(*^^*)

11月は17日(火)、18日(水)を予定しています。
HPの【イベント】ページから参加受付中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA