春のおもてなし編 開催いたしました🌸

3月24日、25日の2日間にわたり【人生100年に挑戦!!✖料理講座】 を開催致しました♪

今回の献立は,,,

●前菜7種盛り
●菜の花ご飯
●卯の花コロッケ
●ホタルイカと分葱の酢味噌和え
●沢煮椀
●レモネード

旬の食材をふんだんに盛り込み、一汁三菜をベースとしたおもてなしメニュー(*^^*)

代表である大部の前職が、中村大学の教授であったため
卒業生や元ゼミ生の子たちも受講してくれました♪

「大学の時を思い出す~」と、先生の技術をしっかりと目に焼き付けている姿が印象的でした!

調理中、突然「卯の花で人参から先に炒めるのは何故⁉」と先生から逆質問!
中村大学卒なら習ったハズ!! でもとっさに言われると…😕

だけど、あてられた人はラッキー★★ 絶対忘れないですよね~
さらに、ここで知った知識を人に伝える (=アウトプット) ⇒ 自分の知識として定着
こういう経験の積み重ねが、管理栄養士のスキルアップにもつながります♪

調理工程だけでなく、「分葱を水っぽく茹でない方法は?」など…栄養や調理学の知識も学ぶことが出来ます♪♪

また少人数制で、アットホームな雰囲気なので
気になったことは どんどん質問しちゃって下さい(*^^*)

管理栄養士は職場に1人しかいないことも多く、悩みを抱えてしまうことも…
先生の周りには、いろんな分野で働く管理栄養士が集まるので
悩みを先輩栄養士に気軽に聞ける環境なのは、魅力の一つですね♪

管理栄養士に限らず、お料理のバリエーションを増やしたい方も、もちろん大歓迎です!!

今回も、ご参加いただいた皆様、ありがとうございますm(__)m♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA