【新春!落語で初笑い】イベント開催

イベント詳細はコチラ

健康を維持するには、食や運動など生活を整えることも大切ですが、【笑う】ことも重要です!
笑うことで、 がん細胞や体内に侵入するウイルスなどを攻撃するナチュラルキラー(NK)細胞が活性化されるため、免疫力が高まるとも言われています。

そんな【笑い】と【シナプソロジー®】を融合させた脳活イベントを2日間にわたり開催いたしました!!

※シナプソロジー®とは…
同時に2つの異なる動きをし、脳を適度に混乱させることで、脳の活性化を促すもの。
アスリートやビジネスの現場でも活用されています。

20日(金)は、脳活新聞(西日本新聞社) 主催、ククルテ共催で開催いたしました。(開催場所:エルガーラホール)

約200名の方にお越しいただき、立川志らら師匠、立川こしら師匠の2人の師匠による落語と
シナプソロジー落語を存分に楽しんでいただきました。

落語の中にシナプソロジーを取り入れた落語は、いつの間にか話の登場人物になったような感覚で
気づいたら口角が上がり、手が動いていた!!なんて方も多かったのではないでしょうか。

【インタビュー】志らら発案「シナプソロジー落語」でモヤモヤしつつ脳刺激/脳活新聞

2人の師匠で話し方や雰囲気も異なり、落語初心者のスタッフも、思わず声を出して笑ってしまうほど!
会場に笑いの絶えない2時間となりました。

21日は、ククルテ主催・九州賢人会議所共催で開催いたしました。(開催場所:福岡商工会議所)

一般社団法人九州賢人会議所 会長 松尾 新吾 氏による挨拶

【笑いと感謝で人生百年】と題し、今回は落語だけでなく、さまざまな経験をしてこられた武藤仁氏(九州賢人会議所会員)にも講話いただきました。

書道もされていると伺い、なんと、この題目も武藤氏に書いていただきました。
急なお願いにも関わらず、素晴らしい字を書いていただき、本当にありがとうございましたm(__)m

実は、20日に引き続き、21日のイベントにも参加していただいた方がおられたのですが、
ここはプロ!!20日とは全く違う話で会場を沸かせていました😊

2日間で、計400名弱の方に【笑い】と【シナプソロジー®】をお届けすることが出来ました。
2023年が皆様にとって、健康と笑いで良い1年となることを祈っております。

開催にあたりご協力いただいた皆様、協賛いただいた企業様、本当にありがとうございました。

【21日に協賛いただいた企業様】(順不同)
株式会社 アイ・ダヴリュー・エイ・ツアー
朝日生命保険相互会社
株式会社新生堂薬局
株式会社豆吉郎様
株式会社ライヴス
九州リオン株式会社

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

2月講座のお知らせ

次の記事

脳活レシピ