【ククルテ×糸島の本鰆×エスビー食品株式会社】本鰆をつかった料理のLIVE配信が決定!

エスビー食品株式会社が運営するYoutubeチャンネル「S&B SPICE&HERB TV」にて、一般社団法人FOOD&HEALTH協会ククルテと「糸島の本鰆」とのコラボ企画の配信が決定いたしました。

【S&B SPICE&HERB TV

番組のテーマは「からだに地球に、いいこと」

S&B SPICE&HERB TV」の番組の1つである「からだに地球に、いいこと」では、SDGsや健康、食育に関する情報を発信しています。

今回はククルテ×「糸島の本鰆」!

魚は、身体にとって良い食材ですが、臭いや調理の仕方が分からないという理由から食卓に上がりにくい傾向があります。骨が多く食べにくかったり、魚が苦手なお子様も多いのではないでしょうか。子どもの頃の食習慣は大人になってからの食事にも影響します。
早いうちから美味しい魚の魅力をぜひ知ってもらいたい!という想いから、この企画が誕生しました。

スーパーで並んでいる魚はどのようにやってくるのか?魚はどうやって獲られているのか?など、知ることで興味を持ち、身体にとって良い食材である魚を、もっと好きになってもらえればと思います。さらに糸島では、漁師の方も魚を獲るだけではなく、海の環境や資源を守るためのSDGsな取り組みを積極的にされています。

海を大事にするカッコいい大人たちと、活きの良い本鰆をみれば、食べたくなること間違いなしです。

本鰆漁に関わる漁師の方や長浜鮮魚市場の方にもご協力いただき、漁の臨場感や市場の活気とともに、本鰆の魅力をお伝えいたします!

「漁から始まる魚さばき」/S&B SPICE&HERB TV

番組名   からだに地球に、いいこと「漁から始まる魚さばき」/S&B SPICE&HERB TV
開催期間 2022年12月2日(金)20時~
視聴ページ
https://youtu.be/hj1LUqG8eew

糸島市姫島の漁師、勝丸の能住さんご協力のもと、漁に同行させていただき、糸島が誇るブランド「本鰆」の魅力を教えていただきました。キレイな海を守るための活動や持続可能な漁のための取り組みなど、獲るだけではなく守るためのさまざまな取り組みについても話を伺うことが出来ました。

獲った魚が行く先は、「美味い魚はここにある」で有名な福岡市にある「長浜鮮魚市場」、今回は大卸である株式会社福岡魚市場の浦辺さんに案内いただき、なかなか見られない市場での競りの様子も間近で見ることが出来ました。

料理は、糸島を中心に活躍中の管理栄養士/料理研究家、佐藤彰子が八丁堀ハーブテラスのキッチンスタジオからお届けします。

今回は、みんな大好き「本鰆のシチュー(S&B栗原はるみのクリームシチュー)」を実際に作ります。骨や頭なども捨てずに、丸ごと1匹無駄なく食べる方法や、姫島で獲った「本鰆」の捌き方、お子様でも出来るキッチンバサミを使った魚のさばき方などもご紹介します。

本日(23日)の西日本新聞朝刊でも、本鰆の魅力とともにご紹介いただきました!
11月ごろから出回る【特鮮本鰆】は脂がのっていて、料理で使うのはもちろん!刺身や炙りで食べても最高に美味しいですよ♪
今まであまり馴染みのなかった方も、この機会にぜひ新鮮な鰆を食べてみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA