11月料理講座~おもてなし編

17日、18日の2日間、料理講座を開催致しました!!

コロナウイルス感染者も増える中、外食を控えているという方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は【おもてなし編】ということで
少し豪華なメニューをご紹介させていただきました👏♪

今回のメニューは
●塩糀パン
●牛ほほ肉の赤ワイン煮込み
●ブロッコリーときのこのサラダ
●グリーンのミネストローネ
●クリームチーズケーキ

特別に難しい手順はなく
知ってしまえば簡単なものばかり!!

お家で少し豪華にしたいときには、持ってこいのレシピです。

牛ほほ肉は、分類的には臓器になるのだそう。
料理講座では、基本的な栄養価計算をし、皆さんに資料をお渡ししています。
しかし、この【ほほ肉】食品成分表にも載っていないのです…

今回は、大学教授時代のデータをお借りし、栄養価の計算をしています。
ほほ肉を使った栄養価計算でお困りの方!!ぜひお気軽にご相談ください~♪

牛ほほ肉は冷凍で売っているところもありますが
今の時期は需要が高まるので、一度お店に確認されると良いですよ。

赤ワイン、たっぷりの野菜と一緒に、ほほ肉を圧力鍋で煮ること40分…

筋も肉も、箸で ほろっと 崩れるほど柔らかくなります。

一緒に煮た野菜、赤ワインにマッシュルームを加えソースを作り、上からかけて完成です!!

野菜のうま味と赤ワインの香りで贅沢な気分になれる一品です♪

ソースの仕上げには【Nagasawaワイン】を使用しました。

混ぜて固めるだけの簡単クリームチーズケーキ!

ヨーグルトに代えたり、ドライフルーツを飾ったり、アレンジも色々出来そうです。

ヒイラギの葉を飾れば、一気にクリスマスっぽくなりますね(*^^*)

赤く見えている野菜、※紅しょうがではありません!笑

赤大根を甘酢に漬けると、こ~んなに赤くなるんです。

これだけ赤いと、サラダに加えておしゃれに仕上げるのもアリですね♪

次回、12月の講座は【おせち料理】を予定しています。
22日(火)11:00~ 空き状況:△(申込前にお問合せください)
23日(水)18:30~ 空き状況:〇
老若男女問わず、お待ちしております。

12月講座詳細は【コチラ】←←

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA