おせち講座開催しました♪

HP上でお知らせしておりました「2019年おせち講座」無事に終了いたしました(*^^*)

お昼の部…7名、夜の部…8名の方にご参加いただけました!
最高齢は、なんと92歳!!とてもお元気な方でした♪
色々なことに興味を持ち、実際に活動されることが若さの秘訣なのだと
とても勉強になりました( ..)φメモメモ

講座では、14種類のメニューをご紹介しました。

❖数の子

❖黒豆

❖紅白かまぼこ…飾り切りすると、簡単なのに、あるととっても華やかになります!

❖紅白なます…塩糀につけると、程よい硬さを残しつつ、水分が出てくれるので失敗なし!!

こちら↓↓は、かぶと柿があったので急遽追加に!!笑
金時人参と大根の水引で一気にお正月っぽくなりました♪

❖鰆の西京焼き

❖筑前煮

❖きんとん

❖子持ちエビ…塩糀につけるだけで、程よい塩加減がGOOD!!

❖松葉銀杏…薄皮の剥き方のコツ等も紹介しました!松葉に刺すだけで、とても上品です。

❖伊達巻…買うより作るほうが断然お得♪とっても簡単です。

❖たたきごぼう

❖鴨のロースト…お正月だけでなく、色々と応用が出来そうです。

❖鶏肉のロースト…とっても簡単です。応用メニューは次回ご紹介します♪

❖博多のお雑煮…「焼きあご」と「かつお菜」が特徴です。

お正月には少し早いですが・・・
お土産におせち料理を詰めて、お持ち帰りいただきました。
お雑煮は持ち帰れないので、その場で試食していただきました。
写真にはないですが、あらの切り身を入れて♪
あらの切り身の煮汁も入れることで、うま味が増し
とても美味しいと好評でした!もちろんお出汁は焼きあごで♪

料理講座は料理を教わるだけでなく、様々な方との交流や五感(視覚・聴覚・味覚・嗅覚・触覚)
をフル活用できる場でもあります!!
少しでも興味を持たれた方!!ぜひ次回はご参加いただき、五感をフル活用させましょう♪♪



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次の記事

新年のご挨拶